海外にて乗り継ぎ便が欠航になった

 なんもしらん夫が、日本~ドイツ~チェコ という飛行機の旅をしているのですが

ドイツ~チェコの乗るはずだった便が欠航になったらしい。

夜中にLINE不在着信が5件くらい入っていた。

日本にいる私に何をしてほしいのやら!ヤレヤレと思っていたら

普通、乗るはずの飛行機が欠航になってしまったら→航空会社のカウンターへいって振替の飛行機を用意してもらう。。らしい。

 

しかしなんもしらん夫がドイツに着いたときすでに夜で、航空会社カウンターは、朝5時に来てね~と閉店?してしまったらしいのでした。

 

とりあえずチケットを予約した旅行社の問い合わせ先を確認→10時~18時しか電話出ないよ。。

そこで、航空会社の24時間問い合わせ窓口的なとこに電話。。

 

 なんもしらん女:モシモシ夫が乗るはずの飛行機が欠航になってしまい~略  で、かわりに○○○便に乗りたいらしいンよ。

お姉さん            :夫は現地の航空機会社カウンターに行って問い合わせをしたのかい?その方が早いよ。

なんもしらん女:今現地夜中でそういう感じじゃないらしいんだよね。

お姉さん           :折電するで待ってな~。

 

飛行機が欠航してしまったらその会社のカウンターに行って交渉が基本

なんですね。。。英語とかで? 

 

ちなみになんもしらん夫はいまなぜかドイツのホテルに泊まっていた。全ての手荷物とともに。。空港からすぐタクシーだから運ぶのそんな大変じゃなかったよとのこと。

いまなんもしらん女&無知子の荷物を徐々に詰めていて、20kgくらいの荷物を4個くらい作るんだが、家にある100l スーツケースと段ボール3箱にしようと思ってたんですが、よくわからん海外の空港で段ボール抱えて立ち往生とか辛すぎです。。