2019-01-01から1年間の記事一覧

イケメンの香り

テカテカ過ぎずほどよくかたまりベタつかない。機能としてはいい感じ。 ヨーロッパものの特徴ですが、香りが強い。 街を歩くそれなりに身なりに気を使っている青年の匂いがします。 自分から香るとなぜか不愉快! いつもイケメンを求めているのに、、自分の…

夢の豚骨ラーメン

知人から、プラハのラーメン屋さんでラーメンを食べたらおいしかった、という報告が、、 そのラーメン屋さんのことは別の知人からも聞いていました。 ヨーロッパのラーメンは猫舌のヨーロッパ民仕様で通常ぬるいが、そこのはアツアツであるとか、、 そんな話…

映画 瘋癲老人日記

古い日本映画 「瘋癲老人日記」を観る。kindleで原作を読んでいたので。 若尾文子さんが美人の嫁役で、ドMのお爺さんをいじめてあげ、キャッツアイや現金や車をせしめていた。谷崎 潤一郎は変態を表現するのが上手い。 firebugの赤ちゃんが発生。 春先に湧い…

5/6 物々交換スポット

衣類、かばんなどと木材。早朝には椅子があったが、1時間ほどで誰かがもって帰ったよう。

ミックスナッツについて

カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、アーモンド、ピーナッツ、くるみ、レーズンのミックス250g 52コルナの品を気に入っていたのですが、自分で作ればもっと安くなるんじゃ、、と思い色々買ってきました。 カシューナッツ500g 190コルナ くるみ 200g 80コルナ …

チベット旅行記読み比べ

Garmisch-Partenkirchenのツークデピシェ登山前後は 明治時代の日本人僧によるチベット旅行記を読んでいた。日本人僧のかかった高山病的な症状を標高2600mで体感。脈が速くなり、頭痛を覚えた。慧海和尚は吐血しまくっていたので、自分のは全然マシ。 10年…

ミュンヘン旅行

4/19~22でミュンヘンへ旅行しました。 1日目: プラハ~ミュンヘン~Garmisch-Partenkirchen を電車移動。 プラハ~ミュンヘンは直通と思いきや、途中駅で降ろされ向かいのホームに移動。指定席はどうなるのかと電車の先頭まで行って運転手さん連に聞くが、よ…

プラハで本場韓国料理を食べる

娘の学校のお友達Hちゃん宅に遊びに行きました。Hちゃんは韓国の人です。 "シンプルなランチをご一緒しましょう" とのことだったのですが、 全くシンプルではありませんでした。 韓国風素麺にはんぺん、卵の白身と黄身を分けだてして焼いたもの(低温で焼くの…

寺内貫太郎一家について

4/10 朝、ベージュの靴は消え、替わりに何かの試供品が数袋。シャンプーかコンディショナー? 寺内貫太郎一家1を見終わり、なんとなく2を鑑賞。 1の娘は、足に障害があって結婚しにくく、子持ちバツ1の彼氏ができる。2の子は、兄に前科がついてしまって見合…

4/9 物々交換スポット

団地の共同ゴミ捨て場のユルい物々交換スポット。 いつも興味深く現れては消えていく品々を眺めているので記録しておく。 4/9 朝 ベージュの革靴。かかともすり減っていないしキレイ。 早朝までは子どものスキー板と回転式コーヒーテーブルがあったが、誰か…

床のお掃除シート

日本ほど優秀で両面使えたりはしないが、25枚入り40kcくらい。 ドイツ系スーパーカウフランドのものが今のところ良い。dmのは薄かった。ロスマンには売っていない。 tata? みたいな薬局にもなかった。 左が2018年に買ったもので、右が2019年に買ったもの。英…

pálavaというワイン

せっかくチェコ生活をしてるんだからワインとかビールとか飲まないと、と思い自分にしては奮発ワインを買いました。110kc=600円くらい。 Pálavaはチェコのイチオシ品種らしいです。 チェコでしか作られておらず、1953年~と比較的新しいような。 飲んでみた…

プラハで北京ダックを作る2

24(―夜間10)時間ほど外に干した鶏肉を、夕方取り込み、170℃に余熱したオーブンで1時間半ほど焼きました。 こげる、汁が出てくる、皮のパリパリ感が失なわれていく、、 最後の30分ほどはそれまでに出た汁を捨ててオーブンで焼いてみました。少しでも乾くよう…

令和元年1日目のプラハ

今日、初めて路上でバナナの皮で滑ってる人を見ました。令和元年1日目は幸先良くスタートしました。 バナナの皮はよく落ちてるアイテム。 日本人は道にバナナの皮をポイ捨てしないので、バナナ皮ネタは舶来なんだろうか。昔はバナナが高級だったそうだし。。…

サマータイム開始

サマータイム終了時には午前2時が二度と来るというイベントがあったので、今回も何かあるにちがいないと思って待機していましたが何もなかった。 調べたら午前1時スタートだったらしい。 寺内貫太郎一家7~10回を鑑賞して待機。番組に出てきた酒ずし(鹿児島…

プラハで北京ダックを作る1

チェコでは丸鶏を大変気軽な調子で買うことができます。昨日スーパーで買ったのは2kgで400円くらい。半額くらいに値下がりしていました。買わずにはいられない。 丸鶏が売れ残っているのをよく見かけるので、核家族共働きが主流のプラハでは丸鶏ニーズが少な…