サマータイム開始

サマータイム終了時には午前2時が二度と来るというイベントがあったので、今回も何かあるにちがいないと思って待機していましたが何もなかった。

調べたら午前1時スタートだったらしい。

寺内貫太郎一家7~10回を鑑賞して待機。番組に出てきた酒ずし(鹿児島県の名産)が気になりました。

 細雪等ww2前の作品)を読んでいると、食事の時にご飯を1膳で終わろうとすると、それが子供であっても具合が悪いのではないか、と心配される。昔の日本人はご飯を大量に食べていたのか?茶碗がすごく小さかったのか? 気になります。

 寺内貫太郎一家も茶碗に注目していますが、今の茶碗と同じサイズ感、でもみんなモリモリおかわりします。あと、炊飯器と味噌汁鍋は台所から運んでくるんですね。

 昼下がり~夜まで干していた丸鶏は、いったん取り入れて冷蔵庫で休憩中。