A型肝炎の予防接種

海外渡航するということで、海外渡航者専用の病院に行って、A型肝炎の予防接種を受けてきました。

気づいた時には遅すぎてB型肝炎のを受ける時間がなく、Aのみ。

東南アジアとかに行く人が受けるみたいですが、一応。


f:id:momis:20180311083528j:image

日本のだと2回接種なのですが、アメリカの1回でOKで2回打ったら20年効くというのにしてもらいました。

 

無知子は注射が嫌いなので、お医者さんの話を聞きながら静かに涙を流し

先に私が打たれることになりました。

ホーラ痛くないよ~全然平気!と 娘を励ましつつ注射されると。。

かなり痛かった 経験した注射で最高に。

針を刺された二の腕から肩くらいまでを激しい痛みが襲い、一瞬これが副反応というやつだな。この痛みが心臓に達して死ぬのか。

と思いました。

無知子に気取られぬよう平静を装い、、

5分ほどで激しい痛みは治まり、安心しました。

その後、暴れる無知子を私と看護士さんと2人で羽交い締めにしてお注射。。

もっと悶絶するかと思ったら、泣き度はいつもどおりくらいでした。

お医者さんに鉛筆と飴を貰って退室。

保険外なので、お会計はふたりで32000円くらいでした。